ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです☺️

とっっってもお久しぶりです。 ひなこです^^ みなさんお元気でしたか? 随分とブログをお休みしていましたが、 私は元気にしておりました☺️ 今日は久々に書こう!という気持ちになって 今こうやって書かせてもらってます。 私は高3なので 今は進路選択に…

みなさんにとって1番好きなことってなんですか?

やっと緊急事態宣言も全面解除されて 高校もそろそろ始まるかなー!? ってちょっと期待していたのですが まさかの6月20日までオンライン授業継続とのこと。 ガーーーーーン(゚ロ゚) 確かにまだ完全に終息したとは言えないし 第二波も心配されているので こうい…

ブログ少しお休みしていました。

※今日のブログは完全に独り言なので、 あまり興味がない人は読まなくていいです。 こんばんは ✩.*˚ ブログを4日くらいお休みしていたので なんだか久しぶりな感じがします。 私にとって結構きつい出来事、 大好きな人とのすれ違い、 やらなければならない多…

心がちょっと楽になる『分人』という考え方

こんばんは(´∀`*) この前お話した、 「本当の自分」についての新しい概念について お風呂に入りながらぼーっと あれやこれやと考えていた時、 1年前に現代文の授業で聞いた『分人』のお話が 急にブァーっと蘇ってきて、 これもまた新しい「本当の自分」のあり方…

きのこのこのこたぬきのこ〜♪

こんばんは^^* 今日はなんだかどうでもいいようなことを ゆるーく書きたい気分です。 あまり中身のない記事になりそうですが、 お付き合い頂ける方がいたら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 私の高校もやっと オンライン授業が始まりました!(遅すぎ) 「オンライン授業」…

高校3年生で通信制の高校に転校すること。

昨日の夜、 ボランティア留学の時に出会った仲良しメンバー2人と 久々にビデオ通話をしました。 帰国後も定期的に会いたいのですが、 それぞれ住んでいる場所が遠く なかなか会えないので、 予定があった時に昨日みたいに通話して 近況報告をしています。 私…

みんなで「自分作り」しよ!

こんばんは(´▽`*) 今日の記事は 昨日、今日と2日かけて文章をじっくり考えました。 哲学的で、それに加えてとても長いということを 先に言っておきます‍♀️ それでも読んでくださる方がいたら嬉しいです☺️ 私は人として誰かを 嫌い、苦手と感じることは 滅多…

共有したい!されたい!欲

一昨日、私のブログを読んでくれているリア友に 「毎日よくそんなに長い文章書けるよねー」 と言われました。 確かに思い返してみれば、 毎日2000字くらいは書いているなあと思って。 でも、別に長く書こうとしている訳ではなくて 気づいたらそれくらいの文量…

無理に隣の客みたいに柿食う必要はないんやで。

こんばんは。 今日は友達からある悩みや愚痴を聞いて これ、あの時知り合いのMさんが言ってたことやんな! と思ったことがあったので 2つまとめてシェアしたいと思います。 ところで皆さん、 「隣の客はよく柿食う客だ」というフレーズ 聞いたことありますか…

「母の日」と「いつか私が母になる日」のお話

こんばんは。 今日は「母の日」ということで 私が中学生の頃から大好きな、 お母さんに関する曲を紹介します。 HoneyWorksさんの『ママ』という曲です。 この曲を久しぶりに聞くといつも うるっときてしまいます。 この曲の歌詞は お母さん目線で書かれていま…

私って幸せ者やな!!

こんばんは。 今日は私の中学からのもう1人の親友Nちゃんのお話です。(一昨日の記事とは違う子です) Nちゃんは数少ない ブログを読んでくれてるリア友の1人です(笑) これも読んでると思うといつもより緊張するなあ 留学前か、それよりもっと前だったか…

昨日あったちょっと嬉しかったこと。

おはようございます 昨日の夜はやらなければならない課題があり、 ブログを書く時間がなかったので 初の朝投稿です! 昨日ちょっと嬉しかった出来事がありまして 今日はそのことについて書きたいと思います。 私には5歳年下の妹がいます。 私は母に頼まれて…

「親友」について色々考えてみた。

「親友」という存在 私にとって 「とても大切で大好きでかけがえのない存在」 でも時には 「私自身を痛めつける存在」 そもそも一般的な親友の定義が抽象的で曖昧すぎる。 だから、親友という存在を個々で具体的に再定義しなければならない。 例えば、 親友の条件…

幼少期のピュアな私、再び。

こんばんは。 ひなこです。 皆さん今日は何をして過ごしていたでしょうか? 我が家ではGWは大掃除週間でした 去年の年末は例年より家族みんなお怠けモードで、 寒いしやりたくなーーーいって大掃除をほぼやらなかったんです。(笑) 今ちょうど外出自粛で…

人生一度きり!自分のために生きませんか?

こんばんは。 今日は5月4日 みどりの日 GWももう終盤ですね、、、! とは言ってもこんなご時世、 GW感、ZERO〜〜〜!! 学校が休校になってから気づけば2ヶ月が経過して、 さらに、ついこの間もう1ヶ月休校延長との連絡が届きました。 いつになったら元…

ご飯がとっても大好きなフィリピン人の食文化

こんばんは。 デデーーーン!!! 今日の我が家の夕ご飯! メインはフライドチキンでした〜! 久しぶりの揚げ物嬉しいーーー♥️ 「んーー??? フライドチキンとごはん、、 この組み合わせなんか見覚えあるぞ」 「あ!!!!!わかった!!! フィリピンのジョ…

チャンスの神様、薄いのは髪の毛だけじゃないのね。

こんばんは!そして初めまして! ひなこです。 東京で高校生してます。 その時に書きたいことをゆるゆると書いていきたいです。 今日は少し真面目な話。 いきなりですが、 『チャンスの神様は前髪しかない』 この言葉を知っていますか? これは高校1年生の…