ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

共有したい!されたい!欲

一昨日、私のブログを読んでくれているリア友に

「毎日よくそんなに長い文章書けるよねー🤔」

と言われました。

 

確かに思い返してみれば、

毎日2000字くらいは書いているなあと思って。

 

でも、別に長く書こうとしている訳ではなくて

気づいたらそれくらいの文量になっているのです。

 

 

その時ふと、

「私って昔から文章を書くのが

好きな人間だよなあ」

と思いました。

 

 

小学校低学年の頃は

週に最低1度の提出で良かった日記も

書く暇があれば毎日提出していました。

 

小学校中学年くらいになって流行った

友達との交換日記も複数人としていました。

 

小学生高学年の長期休みと言えば定番の、

多くの人が嫌う読書感想文も

私にとっては全然苦ではありませんでした。

 

中学になってからも

委員会の中で

学年に向けて文章を書かなければいけない時、

率先して引き受けていました。

 

高校生になってから参加した

自己分析についてのワークショップで

「ジャーナルトレーニング」と出会ってからは、

ほぼ毎日ノートに向かって文章を書いていました。

 

ここで、「ジャーナルトレーニング」を

知らない方もいると思うので

簡単に紹介したいと思います。

 

「ジャーナルトレーニング」というのは

あるテーマに対して

自分自身と対話したことを書く日記的なものです。

 

大まかなルールとしては、

①制限時間を設けてひたすらペンを止めず書く

(私は15分に設定していました)

②心に浮かんだことを全て文章で書く

③自分の心に問いかけて本心を書く

④文字は汚くてもOK

⑤テーマは毎日自分で決める

内容は真面目なことでなくても良くて、

「なぜ学食の唐揚げ丼はみんなから圧倒的人気なのか」

についてひたすら書き綴った日もありました(笑)

 

(変な人とか言わないで下さいね!笑)

 

そして、最近「ブログ」というものに出会いました。

 

 

このように、

私は昔からものを書くことに積極的でした。

自分にとって何か書いている時間は(あくまで、自分の書きたいことを書いている時間です)

とてもワクワクして楽しい時間なのです。

 

 

 

でも、昨日のハイジさんの記事を読ませていただいて、

(勝手ながら共有させていただきました🙇‍♀️)

 

私は「文章を書くのが好き」という前に、

「人が好き」

もっと言えば人と様々なことをお互いに

「共有することが好き」

ということに気づきました。

 

私は自分の好きなこと、

楽しかったこと、

嬉しかったことはもちろん、

時にはやらかしてしまったことまで

なんでも人に共有してしまいます。

 

だから、日記やブログのように

「書いて伝える」という行為も好きなのだと思いました。

 

そして、伝えたいことがいつでも膨大量なので

無意識的に内容を色々詰め込みすぎて

長い文章になってしまうのだと気づきました。😅

 

 

また、相手のそのような話を聞くのも

同じくらい大好きです。

話を聞く時、

「もっとあなたの事を知りたい!!!」

と前のめりになってしまいます。

それに、私は相手の気持ちをすぐ察してしまい、

相手へ感情移入もしやすいので

ハイジさんがおっしゃられていたように

気付かぬうちに相手に共感して

相手を応援してしまいます。

 

それに、私は自分が心を開いて伝え続けると

相手も自分のことを伝えてくれるようになることを

知っています。

 

だから書き続けるし、伝え続けるのかもしれません。

 

それにこのタイミングでブログを始めたのも

学校で友達と色々なことを共有することができない

家で1人でジャーナルトレーニングをするのにも飽きた

ブログを通して多くの人とお互いのことを共有したい

という思いが重なっての決断だったようにも思います。

 

 

実際、休校がはじまったばかりの頃は

1人で家にいると何か物足りなく感じて、

仲の良い友達と毎日のように電話していました。

 

コロナが落ち着いたら

次はどんなイベントに参加してみようか、

ということばかり考えていました。

 

イベントやワークショップが好きなのも

自分の考えを伝えたい欲、

色々な人の考え方や価値観を知りたい欲が

強すぎるからですね(笑)

 

 

 

ある程度人との距離感を保ちたい人にとって

私という存在は

鬱陶しくてウザい以外の何者でもないですよね(笑)

 

 

そういう人たちは本当にごめん、、、

 

 

でも私ってそういう人間なんです。

本能的にこのことを

やめられない〜♪ 止まらない〜♪

Calbeeかっぱえびせんのリズム)

 

 

だから私は

これからも文章を書き続けるし、

文章以外でも伝え続けるし、

あなたのことも関心を持ち続けるだろうし

(嫌な人は逃げてください。でも大体私も察してそういう人には深入りしないのでご安心を☺️)

どんな時も応援し続けるし、

お互いに色々なことを共有していきたい。

 

 

もし、こんな厚かましい私でも

仲良くしてくださる人が1人でもいたら

本当に嬉しいです😊

 

 

 

 

 

話は変わるのですが、(まだ書くんかい)

私の高校は大学付属校なので

ほとんどの人が大学受験がないんです。

その代わりに約8ヶ月かけて

文系生徒は大学レベルの卒業論文の作成

理系生徒は卒業研究、論文執筆

をすることになっています。

 

まだテーマ決めの段階なのですが

「伝えたい!知りたい!」私にとって

自分の論文を書くことも

友達の論文を読むことも

今からとても楽しみです!!

 

なんて悠長に書いていますが、

 

実は今日中に論文テーマとそれに決めた理由を書いた

レポートを提出することになってるのです。

 

なのに、全然決まってないですやばいです😅

 

やばいと言うのも、

周りの友達がテーマが見つからなくて

焦っているのに対して

私は逆に書きたいテーマがありすぎて

ひとつに絞れないのです。

どのテーマでも書きたいこと、伝えたいことが

たくさんあって

優柔不断な私は選びかねています。

 

 

でももうお昼だし、

そろそろ論文のことも切羽詰まってきたので

今日はこれくらいにしておきましょう!

(やっと終わった、とか言わないで下さい笑)

 

 

 

 

今日も話が飛び飛びで読みにくかったかもしれませんが

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べて論文レポート頑張ります!

 

 

ではまた☆

 

f:id:hinako15321:20200513135934j:image

 

 

 

 

 

ひなこ