ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

心がちょっと楽になる『分人』という考え方

こんばんは(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

この前お話した、

「本当の自分」についての新しい概念について

 

お風呂に入りながらぼーっと

あれやこれやと考えていた時、

1年前に現代文の授業で聞いた『分人』のお話が

急にブァーっと蘇ってきて、

 

これもまた新しい「本当の自分」のあり方

なんじゃないかなと気づいたことがあったので

忘れないうちにシェアしたいと思います。

 

 

 

 

ところでみなさんは人間関係の中で

色々な顔を使い分けていたり、

キャラを変えていたりすることは無いですか?

 

 

例えば、

【家族】と話す時

【目上の人】と話す時

【親しい友人】と話す時

 

 

 

正直私はあります。

同じ【友人】でも人によって

それぞれ違う顔を見せていたりする気がします。

 

 

みなさんは私みたいな人のことどう思いますか?

 

 

世間一般では

「八方美人」とか「多重人格」って

言うのでしょうか😢

 

 

しかし、私はこのような複数の顔を持つことは

決していけないことや間違っていることではないと

思います。

 

 

「本当の自分」というのは

ひとつの固定的なものではなくて、

対人関係によって使い分ける

複数の『分人』の集合体だと考えるのです。

 

 

ここで言う、

複数の顔やキャラの使い分けというのは

思ってもないようなお世辞を言って相手に合わせる、

ということではなくて

ありのままの自分というのが

そもそも複数存在していて、

それを人や場面に合わせて選択している、

ということです。

 

 

以前もお話したように

多くの人が「本当の自分」と言う

1つの本質を探し求めている気がします。

「自分とはこういう人だ」と

固定のレッテルを貼りたがり、

他人の顔色をうかがって無意識に

「自分はこうあるべきだ」

という特定の型にはめ込んで、

それに沿って生きようとしていると思うのです。

 

 

「複数の顔があるなんて腹黒い」とか

「そんな自分は自分らしくない」とか言って。

 

 

人間とは分割不可能な人間、

『個人(individual)』であるという

認識なのだと思います。

 

 

しかし、そういう固定概念で生きているからこそ、

日々の生活が息苦しかったり、

他人とのコミュニケーションを上手く取れなかったり

するのではないでしょうか。

 

 

現代文の授業で使用した

平野啓一郎さんの『私とは何か』という本では

誰に対しても首尾一貫した自分でいようとすると、ひたすら愛想の良い、没個性的な、当たり障りのない自分でいるしかない。まさしく八方美人だ。しかし、対人関係ごとに思いきって分人化できるなら、私たちは、一度の人生で、複数のエッジの効いた自分を生きることができる。

というように述べられていました。

首尾一貫した自分でいようとする人の方が

実は「八方美人」なのではないか、という考え方。

私もそんな気がします。

結局自分自身がよく分からなくなって

差し障りのない自分が出来上がっているんですね。

 

 

自分を『個人』というこれ以上分けられない、

特定の存在に縛り付ける必要はないんです。

 

 

以前お話したように、

自分とは自由に作り、作り替えられるものです。

それから、『分人』という概念から、

自分とは同時に複数存在してもおかくないんです。

自分らしさを求めすぎるから

自分自身がわからなくなるんです。

 

 

クラスメイトの前で見せるはしゃいでいる自分も

たまに親友の前で見せるネガティブで弱い自分も

家族の前で見せる冷静で落ち着いている自分も

全部違う『分人』だけど全部が全部「本当の自分」

 

 

このブログで書いている自分自身のことも

ブログというコミュニティの中だから

晒せているのではないでしょうか?

 

だからといって学校や職場での自分が

偽りではないですよね?

 

そういうことです。

 

 

だから、

色々な顔を持つ自分に違和感を感じなくていい。

その時、そのコミュニティの中で

1番自分が素直でいられる『分人』でいればいい。

 

 

何かを選択する時だって、

「自分らしさ」を前提に考え込まなくてもいい。

選択する内容や場面、そこに関わる人によって

違う『分人』が考えるのだから、

心をゼロにして今の自分が選んだ答えが

正しいんじゃないないでしょうか?

 

 

 

自分とは『分人』の集合体である、

という新しい捉え方ができれば

人生がもっと自由で気楽でなるのではないでしょうか。

もっと選択の幅が広がり、

素直に生きられるのではないでしょうか。

 

 

少なくとも私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

勢いのまま

ブワーーーーーっと書いてしまったので

人に伝わる文章になっているか不安です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ps)

今日は少し肌寒かったですね。

暑かったり寒かったり、、、

私の妹が寒暖差で少し体調を崩しているので

皆様も体調には気をつけてくださいね🥺

 

 

 

 

 

 

ではまた🤗

 

 

 

f:id:hinako15321:20200520235913j:image

 

 

 

 

 

ひなこ