ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

無理に隣の客みたいに柿食う必要はないんやで。

こんばんは。

 

 

 

 

今日は友達からある悩みや愚痴を聞いて

これ、あの時知り合いのMさんが言ってたことやんな!

と思ったことがあったので

2つまとめてシェアしたいと思います。

 

 

 

ところで皆さん、

「隣の客はよく柿食う客だ」というフレーズ

聞いたことありますか?

 

 

小学生くらいの子がよく友達とやる

早口言葉のアレです。(笑)

 

 

多分、早口言葉用に作られた言葉なので

深い意味はなくて

言葉そのまま

「隣のお客はさっきから柿ばっか食べてるな〜」

ってことですね。

 

 

なぜ急にこんな話をしたかと言うと、

 

私たちの身の回りには大体数名くらい、

「いや、あいつすげー柿食べるやん🤭」

って思わず目についてしまうくらい

目立っている人いるじゃないですか?

 

 

どんな勉強もオールマイティにできる人

見た目も中身も完璧な人

毎日誰よりも幸せそうな人

 

 

でも、もし皆さんの周りにもそういう人がいるのなら、

その人が特別すごいのではなくて

その人がその分野においては

そう見せるのがたまたまうまいだけで

実際に保持している能力の量とか質は

みんな同じではないかと思うのです。

 

 

確かに隣の客はさっきから柿ばっか食べてるけど

あなただってさっきからりんごばっか食べてるよ?

ってこと。

 

 

人間は自分のいい所ばかりを人に見せようとするし

逆に他人のそういうところばかり目に付くから、

すぐ自分と比べて引け目を感じてしまいます。

 

 

 

その代表例が

最近では若者の生活の一部にもなっているSNSです。

 

特に高校生は何でもかんでもインスタばっか。

 

 

私の友達のひとりがよく会話やTwitter上で、

「インスタやってると疲れる」

「インスタ女子苦手」

「他の子のインスタ見てると辛い」

と言っています。

 

インスタ上には典型的な

今どきの女子たちの投稿やストーリーなど

常にキラキラが散りばめられています。

 

平日は学校で制服姿でキラキラJKライフ✨

放課後は友達とタピオカやショッピングデート👗💞

週末は友達や彼氏と都心のカフェへGO☕

長期休みは友達や家族と旅行🚃💭

 

そういう日常の幸せで、キラキラしてる部分を

みんなに共有する場と化しているのが

Instagramってやつです。

 

 

例えば自分が特に用もなく

家で1日過ごしていた日や

自分が忙しくしていた日でも、

インスタのタイムラインに

可愛くて楽しそうな投稿をする友達がいたら

 

自分と比べて、

「○○はいつも楽しそうで幸せそうで

しかも○○は可愛いしみんなから好かれてるし、

それに比べて私は、、、」

という具合にテンションが下がったり

悲しくなったりします。

 

また、私もそんなキラキラ女子達みたいになりたい!  

みんなの憧れるようなキラキラ女子にならないと!

というように、

SNSは自己満足や楽しいためのツールのはずなのに

自分にとって重荷になってしまうこともあります。

 

 

でもこのことも

「隣の客はよく柿食う客だ」理論で考えると

そのキラキラ女子がインスタを使って

自己表現をするのがたまたま得意だっただけ。

 

周りに見せていないだけで

彼女にも苦手なことは必ずあるし、

 

逆にあなたの方が彼女より勝ってる分野も

気づきにくいだけで絶対あるということ。

 

 

だから彼女のインスタを見て

あなたが引け目を感じる必要はないし、

無理にあなたがインスタを頑張る必要もない。

 

 

彼女のインスタのキラキラな投稿が流れてきても

「ふーーーーんかわいいなあ😊」

くらいでいいんです。

 

 

 

他にも例えば、

いつでもどの教科も

クラストップの成績を取っている

秀才くんがいたとして、

 

あなたは彼には到底追いつけないなあと

思うかもしれませんが、

 

彼は自分の勉強など、

自分のことに全力を注いでいる分、

あなたより身の回りのことが

あまり見えない部分があったり、

人とのコミュニケーション能力が低かったり

するかもしれません。

 

 

人間、何事も完璧な、全能の神みたいな人は

1人も存在しなくて、

一人ひとり得意な分野や重きを置く部分も

違って当たり前です。

 

 

だから、

さっきから隣で柿食う客の例ばかりですが、

人と柿を食べる量を競う必要はないし

柿嫌いなら食べなくていいじゃん?

っていうことです。

 

 

 

色々な分野で人と比べるんじゃなくて、

自分の得意なことややりたいことを貫き、

それにかける時間を大切に✨

 

 

 

 

もし比べるなら過去の自分と今の自分で

どれだけやりたいことやれて、

それができるようになって、

成長したか、

にしないと辛くなるよ😢

 

というお話でした。

 

 

 

 

 

 

SNS疲れしている友達の話と

「隣の客はよく柿食う客だ」というMさんの話が

 

私の中で1つに重なって

今とてもスッキリした気持ちです。

 

 

 

 

 

 

みなさんが個々の中の「柿」にあたる部分を

大切に、そして磨きをかけていけることを

願っております🙇‍♀️

 

 

 

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hinako15321:20200511225624j:image

(p.s.)

私は花言葉を言うような柄では全くないのですが、

黄色いデイジーは「ありのまま」という意味があるんだそうです🌼

 

私のブログ、

「ありのまま」がテーマみたいなとこがあるので共有☺️

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村