ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

昨日あったちょっと嬉しかったこと。

おはようございます🌞

 

 

 

 

昨日の夜はやらなければならない課題があり、

ブログを書く時間がなかったので

初の朝投稿です!

 

 

 

 

 

昨日ちょっと嬉しかった出来事がありまして🥰

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私には5歳年下の妹がいます。

 

 

私は母に頼まれて半年くらい前から彼女に英語の勉強を教えています。

 

 

教えるとは言ってもワークの丸つけをしてその解説をするくらいです。

 

 

休校になる前は私も学校が忙しかったので不定期でしたが、最近は暇なのでほぼ毎日英語の勉強をみています。

 

 

毎日お昼前くらいになると

「お姉ちゃん丸つけしてー!!」

と、私のところにノートを持ってきてくれます。

 

 

正答率が高かった日はご機嫌なのですが

 

 

少し前から新しい単元に入ったようで、

最近正答率が低い日が続いています。

 

 

すると、本人のやる気も低下傾向で、、、

 

 

今までは何も言わなくても

自分からワークを解いて

持ってきていたのですが、

 

最近私が声をかけないと

なかなか勉強にとりかからなかったり

丸つけ後の直しも適当になっていたり

 

 

(ほんとは間違いが多い時ほど直しが大事なのに😰)

 

 

 

でもこんな時、

モチベーションが下がってしまうのは

よくわかります。

 

 

少しでもやる気を取り戻してもらえる方法はないかなあ、、🤔

 

と考えた時、

丸つけ方法を変えてみることを思いつきました。

 

 

 

 

具体的に何を変えるかと言うと、

・正解した問題に〇をつけること

・最後に一言コメントを書くこと

の2点です。

(直接言葉でコメントをすることもあります)

 

(before)

f:id:hinako15321:20200508091720j:image

 

(after)

f:id:hinako15321:20200508091742j:image

f:id:hinako15321:20200508091748j:image

 

なぜやる気をあげるための改善策に

丸つけ方法を思いついたかというと、

私自身ちょっとの丸の付け方の違いでも

受け取り方が変わったり

モチベーションが上がったりした経験があるからです。

 

 

 

私が高校受験対策のために通っていた

スパルタ塾の国語の先生は

生徒の答案に✕しか付けない人でした。

 

 

国語が苦手だった私は、

大量の✕印によって真っ赤に染められた答案用紙を見て

「今日も✕ばっかり、、、」

と、毎度意気消沈していました。

 

 

ある日、振替で他校舎に授業を受けに行くことになったのですが、そこの国語の先生は答案に〇✕両方つける人だったんです。

 

(恐らく先生本人は何の気なしに丸つけをしていたのだと思いますが)

 

 

しかし、私にとってそのちょっとした事が意味のあることでした。

 

 

相変わらず正答率は低いのですが、

大量の✕の中にも

目に見える形で〇がついていることで

今まではあまり意識できなかった、

 

「私、ここの問題は解けたんだ!」

 

「この問題前間違えたものと似ているけど

今回はあってるじゃん!」

 

という、自分の正解した問題やプラスの面にも目を向けられるようになったんです。

 

 

そのプラスの感情が

次回のモチベーションになりました。

 

(こんな風に思うのは私だけかもしれないですが笑)

 

 

 

それから、その先生は答案の最後に

「〇〇校(塾校舎の名前)でも頑張れ!」

というコメントを書いてくださいました。

 

 

たった四文字の「頑張れ」という言葉でも

伝えてもらえると前向きな気持ちになれました。

 

 

 

人間、特に小中学生ってすごく単純だから

上手くいかないことがあった時の

少しの褒め言葉や励ましの言葉って

本当によく響くんです。

 

 

相手のモチベーションを上げたい時

根本的に大きくやり方を見直すより

些細なちょっとしたことに目を向けて

感情の面で少しプラスの方向へ

持ち上げてあげることも大切だと私は思います。

 

そうすると追追成果もついてくると思います。

 

 

 

 

こんな私の経験から

初めにあげたような2つのことを

1週間ほど前から始めてみました。

 

 

 

そうすると嬉しいことにここ2、3日は

私が声をかけなくてもノートを持ってきてくれました。

 

そしてなんと今日!!!!!!

 

初めて私との直しの後に

もう一度今日の範囲の問題を1から解き直したノートを持ってきてくれたんです。

 

 

姉感激😭😭😭😭😭😭

 

 

本人に聞いていないので

〇をつけたのがよかったのか

コメントがよかったのか

それともどちらとも関係ないのか

分からないのですが

 

 

少しは自分の「できない」部分だけではなく

「できる」部分にも目を向けられて

それを励みに頑張ってくれたのかな、

そうだったらいいな、

と思いました。

 

 

 

それから、

あの時私は✕だけの答案用紙が本当に嫌だったのに

気付かぬうちに妹に同じことをしていたと思うと申し訳なかったと思います😢

 

 

我が妹よ、、、

ごめんよ、許せ、、、😰

 

 

 

 

 

以上!

昨日あったちょっと嬉しかったことでした!!

 

 

 

今もちょうど妹ちゃん英語のお勉強中です。

 

もうすぐ終わるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ