ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

ご飯がとっても大好きなフィリピン人の食文化

こんばんは。

 

 

f:id:hinako15321:20200503220633j:image

 

デデーーーン!!!

 

 

今日の我が家の夕ご飯!

 

 

メインはフライドチキンでした〜!

 

 

久しぶりの揚げ物嬉しいーーー♥️

 

 

 

 

「んーー???

 

フライドチキンとごはん、、

 

この組み合わせなんか見覚えあるぞ🤔」

 

 

f:id:hinako15321:20200503221709j:image

 

「あ!!!!!わかった!!!

 

フィリピンのジョリビー

 

セットメニューだ!!!!」

 

 

みなさんジョリビー知ってますか?

 

f:id:hinako15321:20200503222149j:image

 

フィリピンで圧倒的人気のファーストフードチェーン店です。

 

フィリピンに行けばそこら中にあります(笑)

 

 

フィリピン人のジョリビー愛はすごいです。

 

 

あの有名なマクドナルドが世界で唯一シェア1位を取れていないのがフィリピンなんです。

 

 

 

スゲー😲

 

 

 

実は去年の夏休みにフィリピンのセブに短期でボランティア留学に行ったのですが

 

その時にジョリビーに行く機会がありまして、

 

そこで驚いたのが

 

「フィリピン人はフライドチキンご飯と一緒に食べるのー!?」

 

ということです。

 

 

ジョリビーにももちろんハンバーガーも売っているのですが、店内を見回してみてもほとんどの人がフライドチキンとご飯のセットを美味しそうに食べていたんです。

 

 

 

私たち日本人にとってこの組み合わせってあまり馴染みがないですよね!

 

 

 

今回私もせっかくなのでそのセットを購入。

 

 

チキンには一緒についてくるグレイビーソースをつけて頂きました。

 

とっても美味しかったです🤤

 

 

 

フィリピンはフライドチキンをご飯とセットで食べることが特別なことではなくて、

 

そもそもご飯が大好きな国なんです。

 

 

毎日の3食の主食はもちろんご飯。

 

 

 

他のBBQレストランでは全メニューにご飯が言わずともついてきました。

 

↓そして、店内にはこんな張り紙

 

f:id:hinako15321:20200503225339j:image

 

"Strictly no sharing  of rice "

 

フィリピン人はご飯が大好きだからレストランの多くがご飯食べ放題。

 

 

だからメニューを頼んでいない家族や友人にはそのご飯をシェアしないで!ということらしいです。

 

 

日本ではこんな張り紙見たことないですよね(笑)

 

 

ご飯のおかわりが欲しいときは

 

「Rice boy!!!!」

 

って呼べばご飯がいっぱい入っているボールを抱えた男の人がやってきて、ご飯を追加してくれます。

 

 

フィリピン人は最低でも3杯はおかわりするそうです、、、(笑)

 

 

 

めっちゃ食べるやん。(笑)

 

 

 

 

ところでフィリピン人なんでここまでご飯が好きなのでしょうか?

 

 

 

以前ネットで読んだ記事の内容なのですが、

 

 

元々フィリピンには多くの山があったため、農業向きの土地でもあり、スペイン植民地時代前からお米の生産が盛んだったそうです。

 

 

多くのエリアでお米を生産できること、

安く購入できること、

腹持ちがいいこと、

 

 

などの理由から昔からフィリピン人にとってお米は欠かせないものでした。

 

 

フィリピン人の食事でよく言われている

 

「少ないおかずにいっぱいご飯」

 

 

フィリピン人は兄弟が8人もいるような大家族も珍しくなく、食事には多くのお金がかかってしまいます。

 

 

一般的にはご飯6 : おかず4くらいの比率の食事です。

 

 

私の留学先だったセブ島の貧困地域では野菜や肉類などは高価であまり買えず、もっとお米の比率を増やしているという家庭も多いんだそうです。

 

 

 

 

フィリピン人がご飯大好きなのは昔からの文化や歴史も関わっているのですね。

 

 

 

 

 

 

こうやってフィリピンでのことを思い出しながらブログを書いているとフィリピンが恋しくなってきた、、、😢

 

 

 

 

フィリピンでの経験は私の人生においてとても大きなものだったからまだまだ書きたいことが沢山あります。

 

 

 

 

またそれは追追書かせて下さい🥺

 

 

 

 

 

今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

ひなこ