ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

ブログ少しお休みしていました。

※今日のブログは完全に独り言なので、

あまり興味がない人は読まなくていいです。

 

 

 

 

こんばんは ✩.*˚

 

 

 

 

 

 

ブログを4日くらいお休みしていたので

なんだか久しぶりな感じがします。

 

 

 

私にとって結構きつい出来事、

大好きな人とのすれ違い、

やらなければならない多くの課題、

 

 

色々なことが重なって

久々に心の中のコップの水が溢れてしまっていました。

 

 

ブログを書こうと思っても

気づいたらどんどんネガティブな文章に

なっているのに気づいて、

そっと全て下書きにしまいました。

とても人に見せられるような文章ではなかった(笑)

 

 

ここ4日間は最近全然やっていなかった

ジャーナリングをしてみて

今の自分の精神状態と向き合って

ぐちゃぐちゃな心の中を整理していました。

 

 

 

 

私の心の中にはコップが2つあります。

 

ひとつはやりたいこと知りたいこと好奇心のコップ。

私は普段から活動的で

なんでも手を出してしまう人だから、

あれもやりたい!これも知りたい!楽しい楽しい!

って心のコップの中身ははどんどん溜まっていきます。

 

毎日慌ただしいし忙しいけれど、

コップに注がれるのはエナジードリンクだから

心はどんどん元気になります。

 

 

ふたつめは今回みたいな

悲しいことや辛いことや悔しいこと、イライラすること

を溜め込むコップ。

こういうことが気付かぬうちに重なって

そのひとつひとつが小さな毒となって

コップの中の水にどんどんもられていきます。

最終的に溢れてしまった時は

何も考えられないくらい苦しくて心が沈みます。

 

 

前に私は心がオープンでなんでも話してしまうと

ブログに書いたような気がします。

 

でもよく考えてみたら

どうでもいいことはよく話すのに

本当に大事なこと、辛いこと

1番誰かに話してしまいたい時に

話せてないと思いました。

周りの人のことを信頼してないんじゃなくて

ただ自分が話すことを躊躇してしまう。

 

昨日も一昨日も辛い気持ちを隠して

いつも通り友達にLINE返したし

Twitterでなんでもないこと呟いたし

 

1人で溜め込んで今回みたいに辛くなるの、

これは定期。

 

私って意外と人に頼れない人なんだなーって。

 

それに私、

友達の前で自分のことで泣いたこともないなあ。

家族の前でも滅多にない気がする。

無意識に人の前や誰かいる空間の中で泣くことを

避けてきたように思います。

弱いところを見られたくないって

思ってたのかな?

 

 

 

いつも心が辛い時は1人で対処してきたから

だんだん自分で対処するの上手くなってない?

っていう気すらします。

(いいのか悪いのか)

 

 

私、心の中のコップが溢れて辛い時や泣きそうな時は

ふらーっとさんぽに出かけます。

いつも同じところ。

川沿いの、THEさんぽコースって感じの道。

実は中学の3年間陸上をしていたので、

レーニングのためにもここをよく使ってました。

だから、この場所に慣れています。

昔から色んな理由で1人になりたい時に

よく来ていたので、

ここに来ると気持ち的にもなんだか安心します。

 

 

今日も夕方6時くらいにそこに

さんぽに出かけたくなって

RADWIMPSを聴きながら40分くらい歩きました。

その途中で知り合いのおばあさんにあいました。

(以下Kさんとします)

Kさん「ひなこちゃん久しぶりだねー」

私「Kさん!お久しぶりですね^^」

Kさん「ずっと家でももう退屈だよねぇ学校はそろそろ始まるの?」

 

・・・

 

ってなんでもないようなお話を少しして

すぐに別れました。

久しぶりに笑いました。

 

 

その後も歩き続けていたのですが、

いつの間にか涙が流れていました。

おばあさんと話してちょっと心がほぐれたんかな。

やっぱ溜まってたんだなあ。

しばらく色々考えながら泣いたら

なんかスッキリしました。

 

 

やっぱりここにきたらなんだかんだ

いつもスッキリしてるんだよなあ。

今日はおばあさんのおかげ(?)

 

 

帰り道コンビニで大好きな抹茶アイスを買いました。

 

家に帰って夕ご飯を食べてから

ジャーナリングノートをもう一度読み返して

これから自分が向き合わないといけないことを

落ち着いて確認できました。

また明日からひとつひとつ

解決していこうと思いました。

 

こんなことを考えながらさっき禁断の夜アイスをしてしまいました。

 

そしてちょっと落ち着いたしブログ書こうかなー

って気分になって今書いてます。

 

明日久しぶりに仲良しの友達に

「ちょっと話そうよ」

って軽いノリで電話してみようかなー。

 

誰かと楽しく話したいな。

(今日のおばあさんとのお話が楽しかったんです)

 

 

そのうち誰かを本当の意味で頼れるように

なりたいなとも思ってみたり。

 

 

うん。

今こう思えるくらいには

心にゆとりが出てきてるから

もう大丈夫だね。

 

 

 

明日から心の中入れ替えて

また再スタートします。

 

f:id:hinako15321:20200526002546j:image

 

 

 

 

 

 

 

うーん読み返してみて

今日の記事なんじゃこりゃ

って感じだけど、まあいいかあ☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた方好きです😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ