ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

高校3年生で通信制の高校に転校すること。

昨日の夜、

ボランティア留学の時に出会った仲良しメンバー2人と

久々にビデオ通話をしました。

 

 

帰国後も定期的に会いたいのですが、

それぞれ住んでいる場所が遠く

なかなか会えないので、

予定があった時に昨日みたいに通話して

近況報告をしています。

 

 

私はこのメンバーでの通話が大好きです。

 

 

元々参加メンバーの多くが大学生だったので、

数少ない高校生メンバー、

そして同級生だった私たちは

意気投合してすぐ仲良くなりました。

 

 

みんな志が高く

自分の芯を持っていて

好奇心旺盛で

やりたいことはとことんやる!という考えなので

似たもの同士、気を遣わずに話せるし

いつもいい刺激をもらえます。

 

 

これこそ「お互いに高めあえる仲間」だと思います。

私にとって「一生の友達」です😊

 

 

そして昨日、メンバーのYちゃんから

衝撃的な話を聞きました。

 

 

Yちゃんは公立でトップの高校に通っていて、

その中でも成績優秀な女の子です。

 

 

そんなYちゃんが

「前の学校を辞めて通信制の高校にこの春から転校した」

と言ったのです!!!

 

 

普段からお互い色々な活動をしていて、

ある程度どんなことを言われても驚かないのですが、

今回ばかりは

えええええええええΣ(゚д゚;)

って声が出ました(笑)

 

 

前から高校のことで考えていることがあると

少し聞いていたのですが

まさか本当に転校するなんて!!

 

 

正直私は

「なんで????」

って思ってしまいました。

 

 

普段から話を聞いていて

前の学校に特に不満もなさそうだったし…🤔

 

 

 

よく話を聞いてみると、

1月に「留学フェローシップ」というのに参加して、

それから自分の将来のことを

具体的によく考えてみた時に

自分にとって色々な可能性を残せる選択肢が

通信制の高校に転校することだった、とのこと。

 

 

その高校は偶然広告で見つけて、

「ここだ!!!!!」

と運命を感じたんだそうです。

 

 

それから即説明会に行き、

編入受験をして合格、転校。

 

 

(Yちゃんはなんでもないみたいに

    スラスラと説明するのですが、

    私はびっくりと感心でなかなか頭が追いつかず

    ところどころ「ええ??」と聞き返しながら

    話を聞いていました笑)

 

 

Yちゃんの話を続けます。

 

 

それに、通信制だから

自分のやりたいことに割ける時間が増えて

受験勉強をしながら様々な経験ができる点が

魅力的だったそうです。

 

 

私は今まで通信制の学校について無知だったので

そういう学校もあるのか、

そういう選択肢もあるのか、

と新たな発見でもありました。

 

 

Yちゃんもせっかく頑張って入学した高校を中退して

通信制の高校に入学する選択をするまでに

たくさん悩んで考えたんだと思います。

 

 

彼女は言っていました。

 

「まだまだ通信制の高校に対して、

しかも私には通っていた高校があったのに

辞めてまで通信制に通うことは

周りからはもちろん、

世間からの目は冷たいと思う。

親からも最初は反対されたよ。

でも、そんなこと気にしていたら

やりたいことなにもできなくなると思ったし

諦めたくなかったから親に必死で頼み込んだよ。

そうしたらありがたいことに許してもらえて

今回チャレンジしてみることになった😉」と。

 

 

私は、Yちゃんの話を聞いて

ほんとにどこまでもかっこいいんだよなあと

改めて思いました。

言葉では軽く聞こえてしまうかもしれないけれど

本当に尊敬でしかない🥺

心の底から応援したいと思いました。

 

 

 

今回の転校は

Yちゃんにとって「人生の岐路」だったと思います。

 

 

私は、多くの人がぶち当たる「人生の岐路」は

進路選択の時や就職活動の時なのかなと

なんとなく思っていましたが、

普段から自分のやりたいことと

向き合って生活をしていれば

いつその時が来てもおかしくないですね。

 

 

あ、これ私が記事で書いた

「チャンスの神様」の話と似ているかも🤭

 

 

今年高3のYちゃんの状況で転校って

なかなかの勇気がないとできないことです。

今の自分が良いと思って選択した転校でも、

実際やってみないとどうか分からない。

 

でも、やらなくて後悔するより

やって後悔した方が良い。

そのあとの選択肢は沢山あるから!!

と、彼女は言います。

 

 

Yちゃんの話を聞いたら

もっと私も今以上にやりたいことを貫こうと

勇気と気合いが出てきました😊

 

 

実は、少し前から気になっていた

教育ボランティアプログラムがあって!

イベントなどのようにその日限りではなく、

長期継続が必須で人員選考もあるので

少し迷っていたのですが

やっぱりこれを機に挑戦してみようかな、

と思いました!!!

 

 

まず、書類審査から頑張らないと💦

 

 

 

こんな世の中だから

私の貴重な高校生活ラスト1年が

どんどん少なくなってしまっていますが、

せっかく受験がなく時間を自由に使えるので

まだまだ残された時間を有意義に過ごしたいです🤗

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました🥰

 

 

 

 

ではまた♪

 

 

f:id:hinako15321:20200517122422j:image

(大好きな2人と♡)

 

 

 

 

ひなこ