ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

チャンスの神様、薄いのは髪の毛だけじゃないのね。

こんばんは!そして初めまして!

 

ひなこです。

東京で高校生してます。

 

その時に書きたいことをゆるゆると書いていきたいです。

 

f:id:hinako15321:20200502230521j:image

 

今日は少し真面目な話。

 

 

 

いきなりですが、

チャンスの神様は前髪しかない

 

この言葉を知っていますか?

 

これは高校1年生の時なんとなーく参加してみた留学関連のワークショップでMさん(今では私にとって色んな意味で人生のパイセン😂)が教えてくれた言葉です。

 

 

チャンスの神様というのはギリシャ神話ででてくるカイロスのことで彼の髪の毛は前髪しかないんだそうです。

 

この話を聞いた時、

「え!?前何も見えないじゃん、生活するの大変だなあ」

と思いました(笑)

 

普通の人は後ろ髪がつるっパゲなことに驚くんですって!

 

ズレてるって笑われたの覚えてます(笑)

 

 f:id:hinako15321:20200502174005j:image

↑私の想像してたカイロス(画力😅)

前髪はストレートスタイル

 

 

f:id:hinako15321:20200502173330j:image

↑実際のカイロス

確かに後ろ髪がない。

それから前髪は意外にうねうねしていてこれなら視界も遮られないね(笑)

 

 

 

話を戻します。

 

カイロスは気まぐれにあなたに向かって近づいてきます。

 

しかし彼はとってもすばしっこい。

 

すぐに掴もうとした人は前髪を掴む=チャンスを掴むことができます。

 

反対にためらってしまった人はそのチャンスをつかみ損ねます。

 

後から掴もうと振り返っても後ろ髪にはもう髪の毛はないので😔

 

 

 

つまり、『好機はすぐに捉えないとあとから後悔するよ』というお話です。

 

 

正直、この話をMさんから聞いた時納得はしたけどあんまりピンとこなかったー、、、

 

やってきたチャンスに躊躇うも何も、

自分にとって何がチャンスかわからなかったんです。

 

もし今まで、あるいは今チャンスの神様が近づいてきていたとしても私はそれに気づけず横を素通りするんだろうなあって思いました。

 

そしてすごく悔しいなあって思いました。

 

 

それからしばらくこの話のことが頭から離れませんでした。

 

結局自分の納得する答えは見つけられなかったけれど、こうやって自分について考えたりすることが今までなかったから新鮮な気持ちでした。

 

 

これを機に私はジャンルを問わず少しでも興味を持ったイベントやワークショップに積極的に参加するようになりました。

 

 

去年1年間で10個以上は参加したと思います。

 

ほぼ月1ペースで色んな場所に足を運びました。

 

時には国境も超えました。(笑)

(この話はまた今度書こうかな…☺️)

 

 

 

 

 

今こうやってブログを書きながら

あの時のワークショップに参加している自分を思い返しているのですが、今の自分とは確実に何か変わった気がします。

 

 

大学生の中のコミュニティに入って一緒にディスカッションしたり、様々な体験をしたりすることは私にとってとても刺激的でした。

 

 

自己分析をして自分のやりたい事に正直になって、それを追求することは楽しいんだなって気づきました。

 

 

あの時Mさんのワークショップに行っていなかったら私自身こんなに成長していなかったと思います。

 

 

私にとってMさんのワークショップをたまたまSNSで見つけられたことが私の成長のチャンスだったのかもしれないと今更思います。

 

 

 

 

あの時無意識にチャンスの神様の前髪捕まえてたのかな。

それにしてもチャンスの神様影薄すぎ!(笑)

 

 

 

 

きっとチャンスの神様ってみんながみんな

「よっしゃぁチャンスキタァーーーー」

ってわかるほど堂々と出てきてくれないから、

 

 

 

まず思いつきやなんとなくでもいいからやりたいこと興味あることを色々やってみる。

 

 

 

 

そうしたらきっとチャンスの神様に出会える確率も気づける確率も上がって、自分自身もどこか成長できるきっかけになるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

行動力、そしてチャレンジ精神大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

私ももっと頑張ります😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までこんなに拙い文章を読んでくださって

ありがとうございます😭

 

初めてのブログ。

手探りですがこれもやりたかったことの1つ。

 

これからも暖かい目でどうかよろしくお願い致します😌

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ