ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

きのこのこのこたぬきのこ〜♪

こんばんは^^*

 

 

 

 

今日はなんだかどうでもいいようなことを

ゆるーく書きたい気分です。

 

 

 

あまり中身のない記事になりそうですが、

お付き合い頂ける方がいたら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

 

 

 

私の高校もやっと

オンライン授業が始まりました!(遅すぎ)

 

 

「オンライン授業」とは言っても、

各教科の授業動画や資料や課題が

毎日配信されるので、

その映像を見て課題をこなす方式です。

 

 

うーーーーーーーん

私が想像してたオンライン授業と違う!!!

 

 

他校の友達からは、

zoomとかWebex のようなアプリを使って

決まった時間にリアルタイムで授業を受けていると

聞いていたので

そういうのを期待してました(笑)

 

 

先生との双方向のやり取りはないし、

私の学校のはほんとに「オンライン」授業なのか?笑

「オンライン」の定義とは、、、?

 

ということは置いておいて。

 

 

リアルタイムの授業ではない分、

1日の好きな時間に授業を受けられる点は良いです。

 

 

今日は午前中はまったり好きなことに時間を使って、

11時くらいから学校のことを始めました。

 

 

意外に課題にてこずり、

終わったのは3時半くらいだったかな。

 

 

疲れたなーーーフゥ(o´・`)=з

よし!おやつタイムだーー!

 

 

ウキウキでリビングまで行くと、

 

きのこのこのこたぬきのこ〜♪

きのこの山があったとさ〜♪

 

と、母がなんやらおかしな歌を歌っていて(笑)

 

 

「どうしたの!何歌ってるの?」

と笑いながら聞くと、

 

陽気な母は

きのこの山食べてたら

急に昔のCM思い出しちゃって〜フフフ〜

きのこのこのこたぬきのこ…♪」

とまた歌い始めました(笑)

 

 

高校生の私にとって

きのこの山、タケノコの里のCMといえば、

嵐の松本潤さんのイメージなのですが、、、

 

 

母が小学生くらいの頃はこのCMが定番だったそうで、

 

 

今から30年以上前ですかね🤔

このCM知っている方いらっしゃいますか?

 

 

それにしても母はこんな昔のCMよく覚えていたなあ

 

 

確かに、CMってインパクトのあるものは

1回聞いたら頭から離れませんし、

時が経っても覚えているような気がします。

そんなCMの商品は買いたい気持ちにさせてきますし🤤

 

 

きっとそれがCM制作会社の戦略しょうね。

まんまとハマってなんだか悔しい!(笑)

 

 

CMといえばどれも大体、

映像やナレーションに加えて音楽がセットですが、

その中でも記憶の面では特に音楽の影響が

大きいと思います。

 

 

しかし、ただ商品名、会社名を

メロディーにのせて歌うだけでは

人々に届かないと思います。

他と違う、斬新な伝え方が必須です。

 

 

ここで、私の大好きな

ゼスプリのキウイのCMを紹介させて下さい🥝

 

 

皆さんも1度は見たことあるのではないでしょうか?

去年このCMが中高生の間でとても流行って、

私の学校でもみんな歌って踊ってました(笑)

 

 

このCMがなぜここまで流行ったのか。

 

 

まずはこの「アゲリシャス〜♪」という

覚えやすく語呂のいいフレーズですね!

「気分をアゲる、デリシャスなキウイ」

(略して「アゲリシャス」)

「高揚感と美味しさ」と言う斬新なフレーズ!

「高揚感」という売り出し方は

他のフルーツCMとは違って、

とても斬新なアイデアだと思います。

 

 

また、これを高揚感を与えるような

メロディーとリズムに乗せて宣伝して

人々を聴覚で惹き付けるのです。

 

 

それから、キウイブラザーズという

可愛らしいキャラクターに踊らせることで、

人々を視覚でも惹き付ける。

 

 

 

このCMはズルい!!!!

ゼスプリもこれは大成功ですね🥝

 

 

 

私は高校の選択科目で

映像分析や映像制作をする講座を取っていて、

私自身、映像分野にも興味があります。

 

 

こうやってCMについて考えるのも面白い!

 

 

以前教わった事なのですが、

私たちが普段接触するCMの中で

記憶に残るの30%以下だ言われているそうです。

 

多くのCMが莫大なお金をかけて制作されたのに

人々に覚えてもらえない。

 

デスプリのCMや

母が30年以上たっても覚えていた

きのこの山のCMように

人の心に届くCMってごく稀ですごいことなんですね😌

 

 

斬新なキャッチコピー×いい音楽×いい映像

全てが揃ってこそ多くの人に届くCMだと感じました。

 

 

私もこれからの授業の中で

CM制作をする機会があるので

このことを念頭に頑張りたいと思います。

 

 

 

母がおやつの時間に歌っていた

きのこの山」のCMソングからの

ちょっとした気づきでした。

 

 

 

 

ここまで記事を読んで、

しょーもないな、無駄な時間を使ってしまったなと

思われた方はごめんなさい。

お許しください🙇‍♀️

 

 

 

今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☺️

 

 

 

 

次はちゃんとした記事書きますね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

(PS)

ちなみに私はきのこの山派です

 

f:id:hinako15321:20200519225426j:image

 

みなさんはどちら派ですか?😊

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなこ