きのこのこのこたぬきのこ〜♪
こんばんは^^*
今日はなんだかどうでもいいようなことを
ゆるーく書きたい気分です。
あまり中身のない記事になりそうですが、
お付き合い頂ける方がいたら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私の高校もやっと
オンライン授業が始まりました!(遅すぎ)
「オンライン授業」とは言っても、
各教科の授業動画や資料や課題が
毎日配信されるので、
その映像を見て課題をこなす方式です。
うーーーーーーーん
私が想像してたオンライン授業と違う!!!
他校の友達からは、
zoomとかWebex のようなアプリを使って
決まった時間にリアルタイムで授業を受けていると
聞いていたので
そういうのを期待してました(笑)
先生との双方向のやり取りはないし、
私の学校のはほんとに「オンライン」授業なのか?笑
「オンライン」の定義とは、、、?
ということは置いておいて。
リアルタイムの授業ではない分、
1日の好きな時間に授業を受けられる点は良いです。
今日は午前中はまったり好きなことに時間を使って、
11時くらいから学校のことを始めました。
意外に課題にてこずり、
終わったのは3時半くらいだったかな。
疲れたなーーーフゥ(o´・`)=з
よし!おやつタイムだーー!
ウキウキでリビングまで行くと、
きのこのこのこたぬきのこ〜♪
きのこの山があったとさ〜♪
と、母がなんやらおかしな歌を歌っていて(笑)
「どうしたの!何歌ってるの?」
と笑いながら聞くと、
陽気な母は
「きのこの山食べてたら
急に昔のCM思い出しちゃって〜フフフ〜
きのこのこのこたぬきのこ…♪」
とまた歌い始めました(笑)
高校生の私にとって
きのこの山、タケノコの里のCMといえば、
嵐の松本潤さんのイメージなのですが、、、
母が小学生くらいの頃はこのCMが定番だったそうで、
今から30年以上前ですかね🤔
このCM知っている方いらっしゃいますか?
それにしても母はこんな昔のCMよく覚えていたなあ
確かに、CMってインパクトのあるものは
1回聞いたら頭から離れませんし、
時が経っても覚えているような気がします。
そんなCMの商品は買いたい気持ちにさせてきますし🤤
きっとそれがCM制作会社の戦略しょうね。
まんまとハマってなんだか悔しい!(笑)
CMといえばどれも大体、
映像やナレーションに加えて音楽がセットですが、
その中でも記憶の面では特に音楽の影響が
大きいと思います。
しかし、ただ商品名、会社名を
メロディーにのせて歌うだけでは
人々に届かないと思います。
他と違う、斬新な伝え方が必須です。
ここで、私の大好きな
「ゼスプリのキウイのCMを紹介させて下さい🥝
皆さんも1度は見たことあるのではないでしょうか?
去年このCMが中高生の間でとても流行って、
私の学校でもみんな歌って踊ってました(笑)
このCMがなぜここまで流行ったのか。
まずはこの「アゲリシャス〜♪」という
覚えやすく語呂のいいフレーズですね!
「気分をアゲる、デリシャスなキウイ」
(略して「アゲリシャス」)
「高揚感と美味しさ」と言う斬新なフレーズ!
「高揚感」という売り出し方は
他のフルーツCMとは違って、
とても斬新なアイデアだと思います。
また、これを高揚感を与えるような
メロディーとリズムに乗せて宣伝して
人々を聴覚で惹き付けるのです。
それから、キウイブラザーズという
可愛らしいキャラクターに踊らせることで、
人々を視覚でも惹き付ける。
このCMはズルい!!!!
ゼスプリもこれは大成功ですね🥝
私は高校の選択科目で
映像分析や映像制作をする講座を取っていて、
私自身、映像分野にも興味があります。
こうやってCMについて考えるのも面白い!
以前教わった事なのですが、
私たちが普段接触するCMの中で
記憶に残るの30%以下だ言われているそうです。
多くのCMが莫大なお金をかけて制作されたのに
人々に覚えてもらえない。
デスプリのCMや
母が30年以上たっても覚えていた
きのこの山のCMように
人の心に届くCMってごく稀ですごいことなんですね😌
斬新なキャッチコピー×いい音楽×いい映像
全てが揃ってこそ多くの人に届くCMだと感じました。
私もこれからの授業の中で
CM制作をする機会があるので
このことを念頭に頑張りたいと思います。
母がおやつの時間に歌っていた
「きのこの山」のCMソングからの
ちょっとした気づきでした。
ここまで記事を読んで、
しょーもないな、無駄な時間を使ってしまったなと
思われた方はごめんなさい。
お許しください🙇♀️
今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☺️
次はちゃんとした記事書きますね(*^^*)
(PS)
ちなみに私はきのこの山派です
みなさんはどちら派ですか?😊
ではまた。
ひなこ