ひなこのブログ

自己分析用みたいになりつつあるブログ

「親友」について色々考えてみた。

「親友」という存在

 

 

 

 

私にとって

「とても大切で大好きでかけがえのない存在」

 

でも時には

 

「私自身を痛めつける存在」

 

 

 

 

そもそも一般的な親友の定義が抽象的で曖昧すぎる。

 

 

だから、親友という存在を個々で具体的に再定義しなければならない。

 

 

例えば、

親友の条件として一緒にいる時間の長さを重視している人は、昔からの友人や普段よくつるむメンバーを親友だと思うだろう。

 

 

逆に、

親友とは自分のありのままを晒せる相手だという人は、一緒にいる時間が長かったり自分を楽しませてくれる人でも、本音の部分を出せない相手を親友とは思えないだろう。

 

 

 

このように

同じ親友という言葉でも

個々の性格や価値観の違いや

捉え方の違いから、

異なった意味をもたせる。

 

 

 

 

そして残酷なのが、

 

仮に2人が親友同士だと思い合っていても

個々の親友の定義の仕方が違うと

同じ親友のはずなのにどこか気持ちの面ですれ違ってしまうことがある、ということだ。

 

 

 

 

そのすれ違いは片方、または双方が不満や違和感、嫉妬を感じ、辛くなるまで気づけない。

 

 

 

人間は一人ひとり性格や価値観の違いがあり、

物事の考え方も十人十色なことを知っていながらも

 

 

無意識に自分の考えが正しいと思っていて

きっと相手も自分と同じ考えだろうと信じていて

 

 

時には自分の考えを相手に押し付けようとしてしまう。

 

 

 

だから親友関係においても

個々で定義の違いがあるのにも関わらず

お互いに理想の親友像を気付かぬうちに押し付けあっているのだ。

 

 

 

そのことに気づけぬまま

私も今まで親友という存在に対してたくさん悩み、傷ついてきた。

 

 

 

親友溺愛依存型の私と

割とサッパリしている私の親友。

 

 

 

彼女が私のことを嫌っていないのは頭の中で分かっていても、性格上少し冷めていたり、私と愛情のかけ方が違ったりして

 

自分の思う親友像と重ならない時がある。

 

そんな時私は

「普通」親友ならこうなのになんで!

って不満や嫉妬を感じて辛くなってしまう。

 

相手に対してもイライラを感じてしまうし、

 

今度はだんだんそう思ってしまう自分に対してもイライラしてくる。

 

大好きで大切な存在であるが故に本当に辛くなってしまう。

 

でも自分と合わない相手だと思いたくない。

 

 

 

 

最近このことについて色々考えてみて

自分が1人で辛くなりすぎない

親友との向き合い方について

新しく前向きな考え方を思いついた。

 

 

自分の当たり前が相手の当たり前じゃないことを自分の頭の中でしっかり考えられるようになってきた。

 

 

イライラしてしまうのは私が悪いわけでも、親友が悪いわけでもないのではないか。

 

 

イライラしてしまう自分を責めなくてもいい。

 

 

お互いの性格や価値観の違いだから

仕方がないことだと割り切って

 

 

でもこれからは、

どちらかに合わせるのではなくて

お互いに許し合えるようになること。

 

 

自分の親友像を相手に押し付けようとするか、

相手の親友像に自分をはめ込もうとするかの2択ではない。

 

 

それから、

大体アニメや漫画にでてくるニコイチなキャラクターたちって似てる部分もあるけど性格が真反対だったりするし、

 

親友関係ってお互いが似すぎているより少し違うからこそ面白かったり、逆にお互いに無い要素を補いながら深めていくものではないか。

 

 

 

自分自身の親友に対する固定概念だけにとらわれず

頭を柔らかくして、

お互いの考え方を少しでも理解できるように

お互い尊重し合えるように。

 

 

 

そして何か思うことがあったら言葉にして伝えてみる。

 

 

 

そうすれば今より良い親友関係を築けるのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんだかはっきりと頭を整理できていないままに書いてしまったので、よく分からないブログになってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

またちゃんと整理できたら改めて記事にさせて下さい🙇‍♀️

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

f:id:hinako15321:20200507025853j:image

 

 

 

ひなこ